ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

ソロトレッキングは危険か

 

趣味は何か?

と挨拶代わりに聞いたり聞かれたり。

 

聞く方もあまり興味もないのに聞いたりすることもあると思います。

 

私は趣味って難しいなと思っています。

 

ライフワークのように生活に組み込まれたものって趣味ではない気がしていて(笑)

 

毎日パンを焼く人がいたら趣味ではなくルーティンワークの意味合いが強いし…

 

楽しんで息抜き程度が趣味なのかと考えていました。

 

最近は「登山とかします」って言うことがありましたが、やめてしまいました。

 

 

 

 

誰と登るの?

どんなとこ行くの?

富士山は登ったの?

山ガールだねー!

体力あるんだねー!

 

 

 

 

↑↑↑

あるあるではないですか?(笑)

 

富士山、よく聞かれますね。

 

みんな富士山に登ると思ってる人、むちゃくちゃいるんですよね。

 

富士山は登るより見る方がなんぼも好きです。

ザレたお山はあんまり好きじゃない…(笑)

 

山ガールってもう死語じゃない?(笑)

言われても反応に困る…(笑)

 

 

ソロトレッキングです、って言うと危ない、よくないよって高尾山すら登ったことない人に説教される(笑)

 

何が危なくて何が安全か、わからない人に説教されてもね(笑)

 

だから最近は登山自体、言わなくなりました。

めんどくさいから(笑)

 

 

 

 

山で何かあったらどうするの?

 

 

 

 

↑↑↑何かあったら平地でも怖いです。

 

って切り替えせる関係性では無い方に言われて、「はあ(笑)そうですね、気をつけないといけませんねー(笑)」と適当に答えたり?(笑)

 

 

少しづつトレーニングしたり、下調べからGPSアプリ、地図携帯している事やビバークする場合の準備、月に最低2回のトレーニング兼ねた登山や装備の熟考などめんどくさいから説明なんてしません。

 

心配されるのは有難い。

説教は意味がわからない(笑)

 

昔は単独登山は推奨されなかったから年配の方は特にキツく言いますが。

 

身をもって示していくしかないと感じる日々ですね。家族に対しても(笑)

 

根本的に登山自体が危険であると考えていますから、さらに単独登山であるからこそ低山でもハイキングでも万全でなければならない。

 

登山は危険なんだ、と思わなければいけないですね。

 

まだまだスキルが足りない場面や、いわゆるインシデント案件があった場合、必ず次回に活かして登山しなければならないです。

 

危険でも登山はやめられない。

楽しすぎて!(笑)

 

ジレンマを感じますが、趣味として確率出来るくらい、スキルアップしたい日々ですね。

 

まだまだ、訓練が足りない。

今が1番ワクワクしてるかもしれません。

 

見た目からも「やれそうな人だ!(笑)」と思われるくらいにスキルアップ、していきたいですね!(笑)