ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

千葉県、鋸山登山【台風通過後】

2月、台風通過後の鋸山へ登山してきました。

前回は盛夏に子連れで行きましたが、今回はのんびり雑木林を楽しみに…していたのですが…(笑)

 

房総半島を台風が通過したのち、かなりの打撃がありました。当たり前ですが(笑)

 

富山に比べて鋸山は砂山をショベルカーでゴソッとすくったみたい。

ガッツリ吹き飛ばされておりました…

 

 

悲しくなりつつも、登山が出来るまでに整備してくれた方々の為にも!ドンドン登らなくては!!ドンドンね!!

 

私の行きつけの駐車場(笑)

行きつけってのもアレですが(笑)

 

観月台の登山口まで数分であり、満車になりにくい(ていうか見たことない)よき駐車場!

 

f:id:youkizmit:20200304215538j:image

看板はちょっとオサレなんですが、ただの空き地なんで(笑)

500円、無人の料金箱にIN。

 

さて、支度して登り始めます。
f:id:youkizmit:20200304215037j:image

今回も観月台から山頂、車力道で下山コース。

隣の駅までえっちら歩くコースもあるんすけど…

まだ未経験(笑)

今度いつか行ってきます!

 

整備段は全然大丈夫でした。
f:id:youkizmit:20200304215325j:image

 

早くもうっちゃりを食らった木が!(笑)
f:id:youkizmit:20200304215310j:image

暴風ってハンパないっすね…

もし登山しててなんかわかんないけど台風とか食らったらとか考えると下手な怪談話より怖い。

 

鋸山はとにかく海を見ながら登山が出来るんで、良いとこ取り!

 

この日も青青した晴天の空が気持ちよかったですね!


f:id:youkizmit:20200304215138j:image

下りがちょっと怖いとこを抜けて…
f:id:youkizmit:20200304215500j:image

何気に木がなくなって吹き抜けのよすぎる階段が続きます。


f:id:youkizmit:20200304215415j:image

観月台の休憩所へ。

 

毎回ですが、こんな場所にあってもまだ休憩しないんだけども…(笑)

 

日本寺から下って来たりしたら休憩所としてはアリなのかな?
f:id:youkizmit:20200304215227j:image

 

トイレ、ありまーす。

綺麗なトイレですよ。使用代金はらいたいくらいですが(笑)


f:id:youkizmit:20200304215055j:image

 

このトイレからしばらくは、以前であれば木のトンネルを抜けるようにちょっと鬱蒼とした場所が続いていました。

 

全然、なくなっちゃって、風が強いと煽られそうな気がしました!(笑)


f:id:youkizmit:20200304215128j:image
f:id:youkizmit:20200304215132j:image
f:id:youkizmit:20200304215439j:image

写真にはありませんが、結構キレた狭い場所もあり。

しかも木が折れて積み重なったりしてるもんだから落ちたらだんご三兄弟みたくなりそうでゾワゾワします。

 


f:id:youkizmit:20200304215031j:image

以前は苔が蒸したりしててちょっとしっとりした辺りでしたが、むちゃくちゃ日が指す!(笑)


f:id:youkizmit:20200304215157j:image

祠が無事でよかった…


f:id:youkizmit:20200304215147j:image

見晴らしが抜けてるんで知らない山みたいでしたが、これはこれで気持ち良い。

 

あまり急斜がないのでまったりいけますからねー


f:id:youkizmit:20200304215219j:image

ココは落ちたら多分戻れないです。

ずるっと落ちてます。



f:id:youkizmit:20200304215559j:image

苔が…(笑)

 

瀕死!(笑)


f:id:youkizmit:20200304215343j:image

さて分岐。

まあ、ひたすら山頂方面へ。

1番吹き抜けた場所っていうかぶつかった場所はここまでですり


f:id:youkizmit:20200304215451j:image

石切場の辺りを抜けていきます。


f:id:youkizmit:20200304215114j:image

 

うわぁー空がなんとまあ、美しい事ですか(笑)

下から見た方が綺麗じゃないの(笑)

 


f:id:youkizmit:20200304215248j:image

この辺り、遺跡みたいです。

全然人がいなかったから廃墟巡りしてるみたい。

まあ、廃墟巡りなんてYouTubeで見るだけですがね。


f:id:youkizmit:20200304215233j:image

 

見上げすぎて首が痛い。

とにかく人がいない…(笑)

ちょっと怖い(笑)

 

 

石切場の水たまりに…鯉?(笑)

f:id:youkizmit:20200304215238j:image

誰さ!こんなとこに放流した太公望はー!(笑)

赤い鯉がボッチでウロウロ…

切ない…(笑)

 


f:id:youkizmit:20200304215517j:image

毎回、この階段がズルズル滑るんですが、今日は乾いてた。ありがたい。

 

階段登りきり、展望台へ。

この最後の階段がワクワクを高める(笑)f:id:youkizmit:20200304215046j:image

 

ビクトリーロード!(笑)


f:id:youkizmit:20200304215142j:image

よく晴れていましたから富士山も伊豆大島も見えています。

 

そういえば館山から伊豆大島まで船で1時間。

3月は伊豆大島三原山行ってきます!


f:id:youkizmit:20200304215103j:image

さて、山頂へ。

雑木林を楽しむなら展望台から山頂です。

眺望はイマイチですが、秋から冬は素敵ですよ。

 


f:id:youkizmit:20200304215624j:image

ちょっと木がやられてる。

 


f:id:youkizmit:20200304215406j:image

 

結構、やられてる(笑)


f:id:youkizmit:20200304215319j:image

倒木がまだまだありますね。

通れないとかはありません。

危なくもない。


f:id:youkizmit:20200304215612j:image

 

ここいらも結構荒れてて、開けてました。


f:id:youkizmit:20200304215206j:image
f:id:youkizmit:20200304215337j:image

しかし、雑木林って気持ち良いなー(笑)

やっぱ低山が楽しいなー(笑)

千葉県も良いものですよね!


f:id:youkizmit:20200304215108j:image

山頂、到着!


f:id:youkizmit:20200304215242j:image

空気がよく澄んでて、遥か向こうの群馬長野方面のなんか知らないデカい山が見えました。

 

アプリ使ってなんの山か見ようとしたら充電15%(笑)私のiPhone、瀕死ですなぁ(笑)

買い替え時期かなー…(泣)

 

 

さて、車力道から下山。

前回は鹿を見ましたが、今回はお猿の親子でした。

逃げちゃったけど…(泣)

 


f:id:youkizmit:20200304215359j:image

 

こんなの引いてたんか!(笑)

むちゃくちゃだな(笑)


f:id:youkizmit:20200304215433j:image

 

わーお…杉の畑状態だったエリア。

軒並み杉がなくなっちゃって…


f:id:youkizmit:20200304215444j:image

まだ風が吹き付けてるみたいですね。


f:id:youkizmit:20200304215420j:image

 

車力道の終わりあたり、以前は杉植林したのか自生か分かりませんが、杉林を抜けて下山していました。

あまり空も見えないほどの林を抜けたものでしたが今は風や空を良い意味で感じる場所になってました。

 

まあ、鬱蒼とした方が好きなんですけどね…(笑)

 

新築の家みたいなフレッシュな木の匂いが立ち込めていましたね。

 

ゴロゴロぶっとい杉が転がってて、薪ストーブ屋さんが喜んでもらってくれるんじゃないかと思いますけどね(笑)