ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

伊豆大島、三原山登山

コロナで移動が規制される前、3月に一泊で伊豆大島三原山登山をしてきました!

 

ルートは館山から高速艇で向かうもの。

1時間位で着いてしまいます(笑)

こんなに早いとは思わず…

 

というか神奈川から出発すると思い込んでいたので、改めて調べた時に千葉県民には優しい…と思いました(笑)

 

事前に予約が安全です。

 

天候で出航不能もありますから、予約するのも難しいものですが…社会人であれば休みも決まっているし…

 

船や飛行機で向かう旅行は悩む事が多いです。

 

余程のハイシーズンでなければ高速艇が満席って無いみたいですけど、予定合わせて登山とかが圧倒的に多いから、予約必須ですかね。

 

今はコロナ禍で移動も離島へは不要不急の用事以外は自粛傾向ですから…ギリギリのシーズンに行けた気がします。

 

三原山伊豆大島のほとんどを占めていて、車で1周するにもあまり時間も掛からず、島旅でイメージする海と山の広大さを思ったよりは感じない島ではありました(笑)

 

というのも初日、暴風雨が到着直ぐに島全体をおおってしまい、車でブラブラぐるぐるする以外に何も出来ない状況になりました(笑)

 

曇りの予報が雨に…ていうか暴風雨…(笑)

 

1人でレンタカー借りるのコスパが悪いからしたくないんですが、ホントに暴風雨で何も出来ないし(笑)

 

レンタカーで島一周を満喫しました(笑)

 

島ごはんを楽しもうかなとか色々考えはしましたが、何故かお店があまり開いていない…

 

まだコロナとかで休業している時期ではないんですが。

 

スーパーを2件ハシゴして(笑)

品物をくまなくチェック(笑)

暇だから(笑)

 

明日の登山の水やらご飯やらを買ったあと、まだ2時間も余るので、天気が良ければ夕陽のスポットと言う場所まで来てみました。

 

f:id:youkizmit:20200816233304j:image

 

まるで火サスのラストみたい(笑)

偶然雨が小降りになりまして、車から出ましたが、風がもう酷くて(笑)

 

後で天気がよかったら見れたはずの夕陽をネットでみたら最高でした…(笑)

 

明日は三原山登山出来るのかな…と不安になりながら、観光協会を覗いたりして宿へ。

 

宿は島で使えるキャッシュレス決済のしまぽを使って予約したのでお安い。

一泊二食で9000円位。

ホテル赤門さん。

焼肉屋さんではないんだけど(笑)

 

内地のホテルなら全然安くないけど、島だからアリです。ご飯も八丈島の時に困ったので(←あまり食に興味がないタイプだから誰かに提案されないと決められないので…)ご飯付き。

 

結果、よかった(笑)

ご飯美味しかった(笑)

無駄に色々出てきた(笑)


f:id:youkizmit:20200816232849j:image

あと天ぷらと茶碗蒸しと炊き込みご飯と煮魚と伊勢海老グラタンとデザート出てきた(笑)

 

伊豆大島のホテルでは中々美味しいらしい。

宿自体はちょっと古いですが、全然大丈夫でした。

あと猫がカワイイ…(笑)

 

朝に雨は上がり、ホテル周辺は晴れ間も見えました。登山はなんとか出来そう。

前日暴風雨だからゆるんでそうだなーとか思いましたが、事前に見た限り登山道はハイキング程度ですから、実際にも困ることはありませんでした。

 

車でも登山口まで行けますが、行きと帰りが違うルートなのでレンタカーは使わず漁港から出ているバスで移動。

 

結構高いんでびっくりしました(笑)

900円越えですからね(笑)

確か一日乗車券が2000円位かな?

買わなかったからうる覚え

バスでずっと移動なら一日乗車券を!

 

漁港から乗り込んだのは私以外に2組。

どちらも平服で辛うじてスニーカー位。

実際、天候が良ければ全然大丈夫なんだと思いました。天候が良ければ…ですが…

 

曇天の中登山口になる展望台へ到着。


f:id:youkizmit:20200816233049j:image

観光バスのような。

待合所とかもありましたし、お土産屋さんや食事できる場所もありますが、9時に開くのであまりに早い時間は何も出来ません!(笑)

 

三原山バッジが欲しいのでちょっと待って開店したら購入。後に色んな場所で買えましたから…待つ必要はなかったけど…(笑)f:id:youkizmit:20200816232854j:image

ちょっと閑散としてますが、私は好きなタイプ(笑)

 

今回はテキサスコースを降りたくて、三原山登山を決めたようなもの。

日本で唯一の砂漠は三原山なんです。

その裏砂漠のコースをテキサスコースって言うらしい。

 

私がテキトーにつけた訳ではないですよ(笑)

公式にテキサスコース(笑)

テキサスに似てるかららしいです(笑)

ワクワクしちゃう(笑)

テキサスですよ(笑)


f:id:youkizmit:20200816233251j:image

お土産屋さんを過ぎて展望台から望んだ三原山

雲がすげぇ…(笑)

こんもり引っかかってる…(笑)

結構風量あるのに全然雲が晴れない…(笑)

 

不安、つのるー(笑)

ガスってるとかのレベルではないかなぁ、あれは(笑)

 

あまりにヤバそうなら戻ろうと決めて出発しました。


f:id:youkizmit:20200816233026j:image

三原山は1986年に噴火以来、噴火警戒レベルは上がっていませんが活火山であるのでいきなり噴火する可能性はあるわけです。


f:id:youkizmit:20200816232826j:image

避難シェルターも至る所にありました。


f:id:youkizmit:20200816233314j:image

やはりハイキングが多いので休憩場所に困りません。何ヶ所あったか忘れるくらい…


f:id:youkizmit:20200816232829j:image

展望台から30分位はなだらかな勾配のぼぼ平地。整備された舗装路なので、歩きやすいです。

 

火山帯の岩肌がゴロゴロとしていて、まだ新緑の芽吹きも見当たらない荒涼とした風景は非常に楽しめました。

テキサスコースにはまだ至りませんが、テキサスって言うかキラウエア火山とかアイルランドじゃないかね?と(笑)

 

見ている限り、2組は結構先に歩いていました。お店開店待ってないからね(笑)


f:id:youkizmit:20200816232901j:image

三原山の麓まで到着。ちょっと勾配が出ますが、見ての通りアスファルトです。滑りません。前日暴風雨の影響もほぼなし。


f:id:youkizmit:20200816232834j:image

中腹辺りから下を見ると更に雲が流れており…

雨は全く降らないものの、気温もグングン下がり続けます。

まあ、冬用の上着来てるから全然寒くはないんですが。

 

山頂のお鉢めぐりに到着。

神社がありました。

雲の合間に鳥居が見えます。


f:id:youkizmit:20200816233221j:image
f:id:youkizmit:20200816232838j:image

 

噴火の際にも本殿を避けて溶岩が流れたとか…由緒が書かれていました。

確かに周りは溶岩石で囲まれています(笑)

 

無事着けたのでお礼参りしつつ、安全祈願をさせてもらいました。


f:id:youkizmit:20200816233440j:image

初めは舗装路。

次第に砂利でざれてきます。

スニーカーがギリギリですねー。

スリッポンとかサンダルは余程好天で風がなければ…

三原山は低山ですが、風がモロに当たるので風が強い!ほとんど強風(笑)


f:id:youkizmit:20200816233355j:image

どちらからも回れますって案内。

噴火口を見に行けるんですが…

天気がホントに良くないからさっさと回ってテキサスコースへ行きます!(笑)

 

あと三原山の噴火口、ちょっと怖い(笑)

ほら、色々、あるじゃないですか…(笑)

三原山のいわくがね…(笑)

 


f:id:youkizmit:20200816232842j:image

もう眺望って全然ないです。全然なんにも見えない。

まだ辛うじてこの辺りは普通に歩けました。

普通に、歩けました(笑)

風強いなーって感想があったくらい。

 


f:id:youkizmit:20200816233034j:image

ゴジラ岩を一応見ておく。

言われたら、ああ、ゴジラですな、って(笑)

 

ここで雨が降り出しました。

結構強め。

展望台らしき3階建て建物があるので避難!


f:id:youkizmit:20200816233337j:image

いやー助かります。

寒いし(笑)

雨だし(笑)

あ、トイレありましたね。

使わなかったけど。

15分位で雨が止んだので再開。

信じられない風速で吹き付けだします。


f:id:youkizmit:20200816233140j:image

分かりにくいですが携帯で写真撮るのも苦労する。ブレちゃうから(笑)

 


f:id:youkizmit:20200816233350j:image

余りの風量で立っていられず防風体勢でちょっとづつ進むしかない。

 

ちなみに身長165cm、体重は柔道部体型で8キロ近いザックの重量がありつつも、もしかしたら飛ばされるかもしれない…と不安になる位の風量です。

 

前傾姿勢で重心とらないと危ない。

登山靴でなきゃ踏ん張れないよ!?(笑)

あの、ハイキングしてる人達、どうしてるんだろう…と不安になりつつ…

 

前に薄着でフラットシューズの2人組が座り込んで困り果てていました。

 

下山した方がいいですよ、大丈夫ですか?と声を掛けましたが。這うみたいに帰って行きました。


f:id:youkizmit:20200816233434j:image

なんか下の方は晴れ間もあるんだけど…(笑)

ヤバいね、風が!(笑)


f:id:youkizmit:20200816233325j:image

 

噴火口を遠くから。

もはや噴火口なのか違うのかもよく分からず写真を撮る(笑)

風がやや収まったらぐいぐい歩く(笑)


f:id:youkizmit:20200816233329j:image

もう地獄の入口みたい(笑)

何だか怖くなってきちゃいました…

 

とにかく耐えて耐えてゆっくり回りました。

誰にも会いません。

みんな帰ってしまいましたかね(笑)

独り占めは嬉しいですが晴れた山頂がよかったなぁ…(笑)


f:id:youkizmit:20200816233205j:image

やっとテキサスコースが出てきたー!(笑)

当初、拠点にしようか悩んでたホテルまで向かうルートとテキサスコースへの案内。

 

ぐんぐん進みます。

 


f:id:youkizmit:20200816233243j:image

道がね、黒い。

火山だからですかね。ザリザリしてるし、水はけがいいのかな?前日雨が全然影響せず下れました。


f:id:youkizmit:20200816233346j:image

テキサスコースから裏砂漠を見渡します。

前日、島一周した際にちょっと見れるかな?と裏砂漠展望台まで車で行きましたが完全な濃霧のような状態で車からも降りられず…

 

三原山の裏砂漠といえば、航空機墜落事故現場であると後からウチの父から聞きましたが。

 

三原山って色々怖いな!(笑)

何だか色々怖いな!(笑)

墜落事故やら自殺やら(笑)

 

ただ、その時は墜落事故は知らないのでテキサスコースに突入。

 


f:id:youkizmit:20200816233342j:image

やっぱりテキサスっていうかアイルランドですよねぇ。

みたことあるもん、こんな感じの映像。

テキサスってこんな感じなのかな?(笑)


f:id:youkizmit:20200816233216j:image
f:id:youkizmit:20200816233428j:image

指示表示はきちんとあります。


f:id:youkizmit:20200816233300j:image

こんな杭がきちんと打たれているので迷うことはないですね。

バギーの轍なんかも無数にあるから。


f:id:youkizmit:20200816233415j:image

雰囲気はたっぷりです。

人もいないですから!

f:id:youkizmit:20200816233309j:image

次第に木が多くなり下り方向に行きます。

テキサスコースから大島公園まで行くのですが、展望台からお鉢めぐり、テキサスコースから大島公園は全長15キロ位。

結構長いです。

まあ、長いだけでスキルはいらないですが。


f:id:youkizmit:20200816232925j:image

途中、横断道路を突っ切ります。

前日島一周した道路。


f:id:youkizmit:20200816233319j:image

真正面に続いていますから迷いません。


f:id:youkizmit:20200816233406j:image

この辺りでほぼ無風。

晴れている…(笑)

 


f:id:youkizmit:20200816233239j:image

見事な晴れ間。

青が眩しいー!(笑)

大島公園は椿まつりの会場ですね。

伊豆大島特産の椿。

 


f:id:youkizmit:20200816233227j:image

観光バスが来ると始まるアンコさんの踊り。

都はるみの…なんだっけ(笑)


f:id:youkizmit:20200816233212j:image

この猫がねーカワイイんだけど、グッズが全然ないんだよねー(笑)

欲しかったなぁ…


f:id:youkizmit:20200816233231j:image

写真撮らせてくれたお姉様方!

素敵でしたよー

 

山頂で食べられなかったご飯をバスが来るまでのんびり食べながら待つ。

なかなかの長距離で暴風にやられてヘトヘトになりつつ、事故がなくてよかったなぁとほっとしていました。

 

ちなみに予想していた三原山

↓↓↓  ↓↓↓


f:id:youkizmit:20200816233421j:image

 

秋冬ならこんな感じでのんびりできたんかなー(笑)

いいなぁ、穏やかで(笑)

 

バスで高速艇の出る港まで向かいます。

港は2箇所ありまして、どっちからでるか、その日の天候次第とか。

 

 


f:id:youkizmit:20200816233234j:image

むちゃくちゃ晴れております(笑)


f:id:youkizmit:20200816233248j:image

新しくて綺麗でお土産屋さんいっぱいでしたわ。

自分には登山バッジしか買いませんが、お土産いっぱい買いましたね。椿油とかね(笑)

 


f:id:youkizmit:20200816232820j:image

見えにくいですが富士山も見えていました。

 

総合すると、伊豆大島は近くて日帰りで十分楽しめる場所ですね!

 

島旅をしっかりしたいならやはり八丈島がいいなー!

 

三原山には今回振られましたが、次回はゆっくりお鉢めぐりがしたい…(笑)

 

やはり天候第1が1番ですね…(笑)