ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

筑波山登山、白雲橋コース①

御岩神社奥宮から約1ヶ月。

自分なりに調べたり準備をして、大好きな大好きな筑波山へトライしました。



元々筑波山神社が好きで年間数回は来ていたり、ロープウェーで山頂には行きましたが、ピークには行っていませんでした。登山を考えてもいなかったので(笑)


登山を始めたなら絶対行きたい!

念願の筑波山です。


2回目の登山でしたね。

色んなことを考え、と言いましたが…

やはり過信はありました。

端的に言えば、筑波山を舐めていました。


また?(笑)


いや、人は急には成長しないんですね。

877メートルの山、百名山で1番低い、とか幼稚園児も遠足で登ります…など。


やはりネットの情報を簡単に鵜呑みにしてはならないのです…!!(笑)


今回は妹と登山。

妹はフルマラソン走るくらい体力はある人。


筑波山の魅力が詰まった白雲橋コースを選んで登山開始。


筑波山には多数のコースがあり、難易度もまちまち。

つつじヶ丘コース、白雲橋コース、御幸ケ原コースが有名なコースです。

その他は3コース位かな?今は全てトライしましたが、それぞれに素敵なお山です。


ちなみに難易度順では…


つつじヶ丘コース

白雲橋コース

御幸ケ原コース


と難易度が高くなります。


たった1回しか登山してないのに「幼稚園児の遠足コースはないでしょう!(笑)」とたかを括り、白雲橋コースを選択。


これが後に悲劇を産みます。

いや、事故はないんですけど(笑)

メンタル悲劇ですね。



私たちは車で来ているので駐車場に止めました。筑波山は駐車場には困らないです。値段も変わらないし、呼び込みのおばちゃんとか結構いますが、公式の1日500円がお決まり。


1度呼び込みに釣られて案内されたら凄い駐車しにくい駐車場でたかが100円の差額で大変なことになりました(笑)


今回は汗をかかないようにレイヤリングをちょっと考えて薄手とレインウェアを持参。

レインウェアといいつつ、カッパでしたが…(笑)


また詰めが甘い。

これもあとでしっかり回収される布石…(笑)


筑波山神社へ到着。

f:id:youkizmit:20191119184031j:plain


別日の写真ですが筑波山神社です(笑)

登山当日は撮っていませんでした。


お参りして神社に向かって右側の小さな道を上がって行きます。


ちなみに左側からはケーブルカー、御幸ケ原コースの登山口があります。


小道をしばらくいくと小さな鳥居が出てきます。


整備段を登ります。段差は低いので登りやすい。ただ、陽が射しにくいので雨や雪が残りやすく、シューズはしっかりした最低でもトレッキングシューズが良いです。ミドルカットまではいらないかな。


割と暖かく談笑しながら歩き、初めての分岐が出てきます。右に進むとつつじヶ丘コースのあるロープウェー側へ着きます。


距離が結構あるので用がなければ行かないですね(笑)


白雲橋コースを登ります。

整備段がすぐになくなり、地肌がむき出しで岩がゴロゴロし出します。



この辺りから自分の歩幅で歩けなくなるため、慣れていないといきなり疲労を感じ始めます。


気がつくと息が上がる。


某マンガでもありましたが歩き始め15分位が1番キツイ。また白雲橋コースもその辺からキツくなる(笑)


からしばらくキツイわけですよ!(笑)


早くもスタミナモンスター妹から遅れをとり始める(笑)


10分もしないうちに別行動申請を申し上げました(笑)


だって普通に辛いのに他人のペースなんかで登れないよ!!(笑)


子供みたいな理屈ですが、登山は自分のペースで体調を見ながら登るもの。


妹には笑われながら消えていく背中を見ていました(笑)


ここから長い登山が始まりました…