ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

千葉県、伊予ヶ岳へ登山

私は千葉県に住んでいますが百名山のない県です。


また、県内最高峰が確か1番低かったはず……(笑)


しかし低山とはいえ、よいお山もたくさんあります。


登山初心者にはよいお山もありますし、逆にあまり人気、知名度がないため事故が起きやすい場合も考えられますので注意は必要ですね。


今回は千葉県、伊予ヶ岳へ登山しました。


確か登山を始めてから半年位の頃で、夏山を登ろうとし始めた頃です。


登山する場合地図は必須ですね。

ただ、百名山など有名な山であれば山と高原地図とかで手に入りますが、マイナーなお山には地図がないこともあります…


千葉はないのです…(笑)


そんな中でも分県登山ガイドはおすすめですね。ちょっと高いですが価値はあります。

登山口や地図も詳細ですし、分岐なども詳しく記載されています。


わたしも千葉県のお山に行く場合は必ず持参します。コピーして行きます!


f:id:youkizmit:20191122183028j:plain



各県にありますから関東のは持ってますね。

読むのも楽しい。


伊予ヶ岳は336メートルで低山です。ゆっくり登っても1時間位ですが、隣の富山とプチ縦走する方が多いです。


初回は連山せずにまず登ることにしています。伊予ヶ岳に行く場合、低山なのに難易度はちょっと高いのが注意です。



車で向かったため天神社境内の駐車場に止めました。朝8時位ですがもう数台がありました。

途中下山してくる方には会わなかったので縦走していたのだと思います。


林道を登ります。整備されてるので登りやすく迷いません。

登山口へ入ると初夏なので葉が茂っており、ちょっと暗いです。


じつは伊予ヶ岳は夏向きではない、と聞いたことがありますが理由は分かりません(笑)


ただ、途中に背の高い雑草が手を伸ばし合う短い道がありまして、とても日が差すので生え放題(笑)




その雑草に無数に毛虫がついてるんです!!!




私は毛虫がダメです。

今でもダメです(笑)

尺取虫は何とか弾く事ができるようになりましたが…



伊予ヶ岳の毛虫が1番辛い(笑)



毛虫ゾーンを何とかぬけて(木の棒ではらいながら進みました……)緩やかな上り坂。


f:id:youkizmit:20191122184241j:plain


しばらく進むと富山方面の縦走の分岐などもありますが、頂上方面に進みます。


低山は夏が厳しいのはとにかく暑くて風も吹かないので疲労しやすいのです。


低山だから自分にはあっている、とは思わず、きちんとお山の特徴を捉えていかないとダメですね。


休憩出来る場所が1箇所あります。

f:id:youkizmit:20191122184800j:plain


これから先は登山装備がないとダメです、と看板にあります。




それはかなりしっかりロープ場があるからです。



大概はトレッキングシューズを持参していると思いますので、手袋か軍手があれば大丈夫でしょうが、前日などに降雨があった場合はやめる方がいいかもしれません。


地肌が粘土質が多く滑りやすいので、下りで滑落する危険があります。


またすれ違える場所や休憩出来そうな場所がほとんどないので、お子様とか握力が厳しい方は難しいかと。


f:id:youkizmit:20191122185354j:plain


↑ここは緩やかな方の岩場。

下山のが辛い場所です。


行程にしたら15分程度ですが、連続するため慎重に登ります。


f:id:youkizmit:20191122185642j:plain



写真で見るより傾斜があります(笑)

何回も言いますが下山の方が辛い(笑)




ようやく山頂に到着です!


f:id:youkizmit:20191122185907j:plain


f:id:youkizmit:20191122190027j:plain


天気がいきなり曇りに(笑)

336メートルですが周りに高いものがないので凄い解放感があります!



また、房総のマッターホルンと呼ばれているので(笑)突き出すように岩場があるのでとても景色が良いです。


f:id:youkizmit:20191122190345j:plain


鋸山の展望台もかなりいいんですが、伊予ヶ岳の方が荒々しくて岩場!て感じがあります。


小さいベンチもあるのでごはん食べられます。


北側にも行けるので是非!


ただ、落ちないように山頂は気をつけてください。狭いので(笑)


千葉県では伊予ヶ岳が1番好きです。

知り合いは花火大会をここからみると聞きましたが、下山が怖いのでちょっとまだ未経験です(笑)