ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

千葉県、富山登山

f:id:youkizmit:20200126220110j:image

年明け天気に恵まれず休みの度に雨続き…

今年は雨が多いので乾燥には役立ちますが、登山的には…辛い!(笑)

 

久しぶりに快晴のおやすみ、雑木林をのんびりしに、千葉県富山へ登山してきました。

 

今回は南房総市営駐車場へ駐車し、向かいました。

県道258号沿いにある駐車場、登山口まで10分程でアクセス良いです。

 


f:id:youkizmit:20200126220742j:image

この石碑まで10分程で。

富山はのんびり登山するのに楽しくて歩くうちにワクワクします!

 

お寺脇を登ります。

お寺にトイレがありますから、使っておくとよいです。山頂付近に小さなトイレもありますが、衛生的に完璧とは言い難いため…(笑)


f:id:youkizmit:20200126220636j:image

お墓脇のアスファルトを登ります。

ここから頂上まで迷う場所はありません。基本的にはまっすぐ、進みます!


f:id:youkizmit:20200126220412j:image

9月の台風に見舞われ、しばらく登山道も荒れており、進入禁止でした。

どの程度復旧しているか、ちょっと気になりつつ登山です。

 

2人組の下山者とご挨拶。

なにやらむちゃくちゃ息が絶え絶えなんですが…(笑)

どうしたのだろうか(笑)


f:id:youkizmit:20200126220457j:image

水仙が咲いていました!

ほのかに良い匂い。この日は登山暖かいため春のようでした。

房総は春が早いですねー

民家にもう菜の花が。

今年の暖冬のせいかな…?(笑)


f:id:youkizmit:20200126220452j:image

土砂崩れではありません…

どうやらこれでもちょっとマシになった様子(笑)

木のトンネルの様に緩やかな坂を登るはずでしたが、倒木や土砂の一部がそのままに。

まだ完全な整備とはいかないようでしたねー


f:id:youkizmit:20200126220757j:image

1番ぐしゃぐしゃな場所はここまででした。

これ以降は倒木はありつつも、困難な場所はありません。

 


f:id:youkizmit:20200126220525j:image

富山はスズメバチが多いので、春から夏は注意が必要と。

冬なんで虫やスズメバチは気にせず、のんびり登山です。

しばらくは緩やかな登り坂。

息があがるほどではなくのんびりできて、雑木林も心地よい!


f:id:youkizmit:20200126220406j:image

 

強烈なひっくり返り!!(笑)

逆に倒れていたらどうなるっつー太さ!(笑)

台風の規模を改めて感じる…


f:id:youkizmit:20200126220710j:image

1合目です。

これが結構励みになったりします。


f:id:youkizmit:20200126220648j:image

実は強風が吹き荒れていたこの日でしたが。

富山に着いたと同時にほぼ無風に。

ついてるー!(笑)

 


f:id:youkizmit:20200126220612j:image

2合目!

すぐに出てきました。

この間合い、近いなー(笑)

すぐに山頂になりそう(笑)


f:id:youkizmit:20200126220424j:image

3合目!(笑)

 

実はこの辺りで磐梯山の登山バッジを拾いました(笑)

 

誰のだろう…磐梯山

 

磐梯山、また行きたいなぁ…

 

とバッジ眺めつつぼんやり(笑)

 

登山再開です!(笑)


f:id:youkizmit:20200126220330j:image

一度下って登ります。

鞍部って言うと笑われますが、富山の鞍部ですね(笑)


f:id:youkizmit:20200126220544j:image


f:id:youkizmit:20200126220721j:image

あれ?

4合目がないよ…(笑)

見逃した?!

 

写真にはありませんが、倒木や地滑りみたいな場所が少なからずあり、見逃した模様…

 

ざ、残念(笑)

何故なら帰りは別ルートだから…!

 

別に見つける必要はないんですが、なんか悔しい(笑)

 

 

 


f:id:youkizmit:20200126220504j:image

そして整備段が始まる場所の最初のベンチです。

富山はいっぱいベンチや休憩場所があります。

のんびり休憩しながら登山しても2時間もかかりませんから、楽しめますねー!

 

私もちょっとおやすみして、整備段へ向います!

 


f:id:youkizmit:20200126220539j:image

夏は、注意です!

春もね!


f:id:youkizmit:20200126220353j:image

台風がなければ非常に整備されて、初心者でも危険がないよいお山。


f:id:youkizmit:20200126220624j:image

時折、さっぱり木がなくなってる場所もありつつ…

 

 


f:id:youkizmit:20200126220520j:image

 

 

6合目は真横ー!(笑)

完全にマウントされてるー!(笑)

 



f:id:youkizmit:20200126220803j:image

またベンチ。

このベンチからは海が見えました。


f:id:youkizmit:20200126220431j:image

 

この辺り、完全にハゲてました。

ぽっかり、ない。

倒木を整備してくださった方々には感謝しかないですね…

 



f:id:youkizmit:20200126220653j:image

7合目は写真が何故か消えていました(笑)

撮ったはずなのにな?!(笑)

怪奇現象(笑)


f:id:youkizmit:20200126220344j:image

これは落石。

前は整備段の場所でした。

 


f:id:youkizmit:20200126220704j:image

これなんか右上部からずるっと落ちてきた倒木が一部のみ通れる程。

30センチ位の隙間でした。

まあ、危なくはないです。


f:id:youkizmit:20200126220438j:image

 

9合目!

そろそろ南峰に到着です!

 

下山してきた方にご挨拶。

 

どうやら予定していた下山ルートがむちゃくちゃな様子。

30分程下ったあたりで推定50メートルほど流されてしまっており、ルートをずらさないと無理だと。

 

 

伏姫籠穴方面…私が行くほうじゃん…(笑)

 

 

GPS使ってるから多分大丈夫なんだけど、どうしても行かなきゃ下山出来ないわけではないので、私もそちらは行かない事に致しました。

 

数日前までちょっと雨が続いていましたから、滑っているみたい。

無理はしない主義!(笑)

 

 


f:id:youkizmit:20200126220606j:image

南峰は展望はよくありません。

 

ちょっとした休憩場所はありますが、電波塔?かなんかの鉄塔があるだけ。

 

ここも倒木がバッキバキで、寂れた御堂があったりして、何だか寂しい気持ちに(笑)

 


f:id:youkizmit:20200126220749j:image

小さな祠。

 

なんか良い。

苔むして手入れもされてないのに

神々しい感じ。

 

山の祠にはあまり写真撮ったりしないんですが、あまりに雰囲気が良くて。

 

あまり伝わらないですけど(笑)

 


f:id:youkizmit:20200126220733j:image

北峰の山頂へ向かいます。

陰側なんで寒くなりましたが道は全然荒れてません。

陰側だからかな??

 


f:id:youkizmit:20200126220321j:image

ココが例の通行困難な場所。

通行止め解除まで待たれますなー


f:id:youkizmit:20200126220658j:image

愛の鐘?と言われているそーな。

前には縁結びの杉もありました。


f:id:youkizmit:20200126220400j:image

展望台ではないですが休憩場所。

眺望よいー!


f:id:youkizmit:20200126220508j:image


f:id:youkizmit:20200126220417j:image

滝沢馬琴南総里見八犬伝の舞台になった場所。フィクション作品ですが、終焉の地だそーな!

 


f:id:youkizmit:20200126220516j:image

トイレあります。

開けてないので清潔感は分かりませぬ…(笑)


f:id:youkizmit:20200126220535j:image

山頂まであとちょっと!!


f:id:youkizmit:20200126220559j:image

 

 

展望台到着ー!

 


f:id:youkizmit:20200126220717j:image

 

山頂きもちよーい!

伊予ヶ岳もバッチリ見えますねー!

 

 


f:id:youkizmit:20200126220631j:image

 

展望台、誰もいない!

独り占めじゃないかーい!(笑)

 


f:id:youkizmit:20200126220529j:image

 

目があけられない程眩しすぎる(笑)

だから全然海がよく見えないよ…(笑)

 


f:id:youkizmit:20200126220642j:image

 

 

ほとんど雲がありません。

ぐるっと見渡せましたが、富士山方面がガスっていたので富士山は見えませんでした…残念!

 

 

山頂でご飯食べたりコーヒー飲んだりのんびり。

暖かすぎて長居しすぎました…(笑)

 

日が傾いてきたので下山としました。

 

 

富山登山は台風の影響がまだまだあり、完全な整備とはいえませんでした。

でも十分楽しめましたし、相変わらず素敵でしたよー!

 

今回は伊予ヶ岳は行きませんでしたが、次は伊予ヶ岳まで行こうかなー!

 


f:id:youkizmit:20200126220553j:image

 

帰りに4合目を発見(笑)

倒木に隠されていました(笑)