ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

八丈島、八丈富士へ登山

今年の夏休みはどこへ行こうかと考えて、島旅がしたくて八丈島へ決めました。

 

青ヶ島八丈島か悩みましたが、職場の同僚が八丈島へダイビングへ行き、八丈島の御鉢回りをした話を聞いて八丈島へ!

 


f:id:youkizmit:20191205194758j:image

羽田から1時間もかからずに八丈島へ。

ある意味、近いですねー(笑)

山形行くより近いなぁ(笑)


f:id:youkizmit:20191205194740j:image

完全な熱帯地域なので空の青さが濃いです。

八丈島へ行く時、台風が1番気にするところ。

フライト欠航とか…帰れなくなるとか…(笑)

 

ビビってました(笑)

 

いい天気でよかった!

 


f:id:youkizmit:20191205194824j:image

八丈富士登山は普通なら登山口まで車で向かいます。裾野に空港があるので、空港からレンタカーで登山口のある中腹に向かうんですが。

 

900メートル位の八丈富士。

登山口からだと1時間位で山頂。

どうせなら1番下から行こう!と決めて、レンタカー借りずにホテルに荷物をデポしたあと、ホテルから八丈富士を目指しました(笑)

 

ちょっと無謀(笑)

むちゃくちゃ暑いから体力勝負になっちゃう(笑)

登山口まで緩やかにアスファルト道路をぽてぽて歩くわけです。

地味に…辛い…(笑)

 


f:id:youkizmit:20191205194803j:image

 

道はこんな感じ。

1番初めの一の鳥居が見えました。

山頂に奥宮があるので。

 

水は2リットル持参。

でも結局足りなかったなー(笑)

暑いから消費が半端ない(笑)

 


f:id:youkizmit:20191205194726j:image

 

歩きやすそうなんですけど、あんまり面白味もないただのスカイラインて感じなんで辛さが染みたー(笑)

 


f:id:youkizmit:20191205194807j:image

 

登山口手前に展望台。

一休み(笑)

ちょっと後悔しつつ…(笑)

景色は最高なんで、島へきてよかったなー!としみじみ思いました。

 


f:id:youkizmit:20191205194820j:image

 

登山口と牧場の分岐点。ここまで1時間半か2時間くらいかな?

車なら10分でしょーね!!(笑)

 

この分岐の牧場はすごく景色も良いらしく、インスタによく載ってますね。

今回は帰りにスコールがきてしまい、行けませんでした…残念…(笑)

 

登山口辺りには数台駐車していました。

歩いて登るあいだ、何台も追い抜かれ(笑)

 

ようやく登山口。


f:id:youkizmit:20191205194744j:image

始めはコンクリートで整備された整備段なんですが、折り返し折り返し登るうちに石段と木段とごちゃ混ぜの登りにくい段差が続きます。

 

2時間も炎天下を登ったので疲労がピークな女子には厳しかったー(笑)

 

登山口からしゃっきり登れたらあまり疲れないかも?(笑)

 

途中、下山してくるカップルに会いました。

さっき、歩いてた人ですよね?!下から歩いたんすか?!(笑)と(笑)

 

歩いた人です(笑)

疲労困憊の人です(笑)

 

もうすぐ山頂ですよ!といい笑顔(笑)

癒されたー(笑)ありがとー(笑)

 

 

そしてようやく山頂へつきました!


f:id:youkizmit:20191205194749j:image

火山で出来た火口をぐるりと回れるんです。

富士山の御鉢回りみたいに回れるんです。

 


f:id:youkizmit:20191205194814j:image

意外に狭いんですよねー(笑)

左右に結構キレてるから普通に怖いんです。

落ちたら死なないけど…面倒くさい位下まで落ちちゃう!!


f:id:youkizmit:20191205194753j:image

あまり山頂で晴れて風がないって珍しいみたいで。

風が遮られないから強いらしいです。

で、御鉢回り出来ないこともよくあるとか。

 


f:id:youkizmit:20191205194731j:image

この狭さで強風がきたら怖いなー…(笑)

 

山頂に着いたあと、あまりに疲れてごはん食べたあとちょっと座ったら眠ってしまいました(笑)

気持ちよかったー(笑)昼寝(笑)

 

下山後に登山口辺りで厚底スポサンにスカートの女子2人。

かなり雨雲…

 

御鉢回り、危ないなぁ(笑)と思ってたらスコール!!(笑)

ぎゃん降り!!(笑)

 

雨具を取り出して下山しました(笑)

 

南国はスコール、注意ですねー

 

次は八丈島三原山にも登山したいですね。

八丈富士と違ってシダ類とかがあるそうな。

楽しみです!