ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

茨城県、雨巻山登山

冬になり、山も冬景色になりましたね!

 

私は雪山はやらないので冬は本当に低山中心です。

と、いうか低山の方が好きかもしれません(笑)

 

雑木林の散策が元々好きだったのでのんびり歩けるからです。

 

今回は茨城県と栃木県の県境にある雨巻山へ行ってまいりました。

 

益子側からの方がメインの登山ルートみたいですが、茨城県の本を見てたので茨城県側からのトライです。

 

大好きな筑波山を横目に見ながら加波山をやり過ごし(笑)雨巻山へ向かいます。

 

どんより曇天…ていうか普通に雨もふりつつ…(笑)

到着後は降らずに済みました。

 

本当はあまり褒められたことではありませんが、靄に包まれた雑木林、大好きなんですよね!

冬になったら枯れた雑木林をむしむしいわせて歩きたい…!

今日はそんな1日です。

 

あまりポピュラーな山ではないので登山道が荒れてるかなぁとか色々ネガティブになってましたが、そんなことなく、逆に強みになっていました!!

 

茨城県門毛の門毛多目的集会所という場所に駐車し1度舗装路にでたあと登山口に入ります。

むちゃくちゃわかりにくい…

民家の境がないから不法侵入のような感覚になりました(笑)

 

畑の間から杉林をぬけ、落ち葉でフカフカの登山道は気持ちがいいです。

 


f:id:youkizmit:20191221230527j:image

コレは夏は厳しそう…(笑)全然風が抜けないので辛そうー!(笑)


f:id:youkizmit:20191221230606j:image

お城跡??

痕跡はないんですけども。

この先もこんな感じで標識がいっぱいあるので大筋では迷いませんが、かるーくくねくねと登山道が曲がっているので無心で登りおりしてると逸れてしまい、ズボッと踏まれていない落ち葉へ足を取られる場所もありました。

 

今回もヤマップのGPS使っていますが、低山だからこそ、登山道は把握しなくてはいけませんねー

あまり使われていない登山道はわかりにくい場合が結構あります。

絶対になんらかの地図は必要です。

ま、ヤマップ使えば問題ないですけど!(笑)

 


f:id:youkizmit:20191221230536j:image

写真で見るよりもっと暗い(笑)

昔大好きだったブレア・ウィッチ・プロジェクトを思い出しました(笑)


f:id:youkizmit:20191221230617j:image

まだ午前中なんですけどね(笑)

 

霧が流れてきて、山頂に向かうごとに気温が下がります。

533メートルの低山ではありますが、栃木県県境ですのでかなり寒い。

 

それでも落ち葉がかなり厚みがあるせいで、まるで砂浜を歩くがごとく疲労が蓄積…

 

休み休みのんびり登ります。

 


f:id:youkizmit:20191221230559j:image

雨巻山と高峯の分岐まで来ました!

難所はなく、のんびり登れます。

 

ただ、帰りの事を思うとちょっと…(笑)

 

落ち葉で埋め尽くされた坂道は滑りそうで怖いー(笑)ちょい雨だしー…(笑)


f:id:youkizmit:20191221230502j:image

台風の痕なのか倒木を迂回する場所もありました。まあ、よく見れば間違えませんが、たまに勝手に作った登山道が現れたりするのでいちいち確認しながら登ります。

 

単独登山ですから絶対に迷わないようにします。事故っても誰も助けてくれないので。

533メートルのお山でも、ビバークするかもしれないからツェルト持参したり、自分の身は守れるようにしないといけないですね!

 

まず悪天候で山に行くなよ…って話なんですけどね…(笑)

 

曇りの雑木林の魅力には勝てません…(笑)

 

さて、分岐からすぐに展望台が見えました!

f:id:youkizmit:20191221230547j:image

晴れていれば…ね…(笑)


f:id:youkizmit:20191221230520j:image

全く見えませんね!(笑)

晴れていれば加波山とか見えるみたい。


f:id:youkizmit:20191221230514j:image

煮炊きに向いてるテーブルー!(笑)

山頂では無いんですけど!(笑)

 

ここから3分位で山頂に。

お昼はここか山頂か、山頂に行ってから考えることにしました。

 

今日、雨巻山にしたのはこの煮炊きしやすそうなテーブル達がお目当てでもありました。

 

入荷不足してたメスティンをようやく友達が誕生日プレゼントにくれたんです!

 

半年前なんですけどね…誕生日…(笑)

 

で、すぐに山頂が!


f:id:youkizmit:20191221230456j:image

到着ー!

 

 


f:id:youkizmit:20191221230612j:image

眺望はなし…(笑)

曇りですからね(笑)

 

意外にもたくさんの登山者がごはん中でした。最近はみんなバーナー持参してるから色んな匂いがいい匂いですのぅ…(笑)

 

のんびりしたかったので展望台まで戻ります。

 

わたしもいよいよメスティンを!


f:id:youkizmit:20191221230541j:image

メスティン…

忘れてきました…!

 

自宅でて、茨城県に入るあたりで台所に一式置きっぱなしを思い出しました…

 

落胆、激しい…!!

その為に来たのにね!(笑)

 

バーナーとクッカーはあるんで途中でおにぎりとか小さいカップ麺とか買いました…

 

しょんぼりですわ(笑)

 

それでも気持ちのよい雑木林を楽しめたのでよかったよかった!

帰りはついでに筑波山にも行こうかと思いましたが、やっぱ天候が荒れてきたので帰路に着きました。

 

晴れた雑木林も楽しみたいので今季の冬の間にリベンジしようと思います!

 

冬はバーナーが暖かいねー(笑)