ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

茨城県、御岩神社の奥宮へ登る②

細く落ち葉が濡れて滑りやすい怖い道をゆっくり登ります。


今なら全然怖くはありませんが、晴れてるのに何故こんなにぬかるんでるんだ!とちょっとキレてました(笑)


前日までの天候や、陽が射しにくい山であればそういうことは考えられますが初心者には分からないんですね。


ただ、自分が休みの日だから、晴れてるから来ちゃうんです。晴れてるのも自分ち周辺しか見てない。たまたまずっと晴れてました(笑)


山の天気は変わりやすい。

高山はもちろんですが、低山だってそうですよね(笑)

日も落ちやすいし本当に色んなことを考えながら行かなくちゃダメだな!と反省いたしました…(笑)


登りを繰り返しちょっと眺望が開けた場所にでました。


f:id:youkizmit:20191119164310j:plain


登り始めて最初の眺望なんで、誰もいないから「うわー!」と声がでる(笑)



しばらくはキツイ登りはなくただ集中してゆっくり登る。

次第に杉から景色がかわり、雑木林のような景色に。

頂上近いかも、とちょっと浮かれる(笑)


 

f:id:youkizmit:20191119164853j:plain


頂上との分岐。

ここを右へ。

左は向陽台方面。

別の機会に奥宮から更にプチ縦走して日立駅まで行きましたがその逆の神峰山方面。


右へ登り、滑りやすい勾配を滑らないように登ります。

途中、初めての「こんにちわ」が!(笑)



登山ですれ違うときに挨拶をする。

コレが結構憧れでもありちょっとめんどくさいなぁ、とか思ってもいたのですが(笑)



実際の「こんにちわ」はよかった…(笑)

子連れ親子の小学生だからもっと沁みました(笑)



いよいよ山頂、奥宮へ。

f:id:youkizmit:20191119165548j:plain


あまりの達成感で無言(笑)

日立の山々が凄く綺麗で、ぼんやりしてしまいました…



初心者にはよい洗礼と、経験でした。



準備は荷物、情報、全部だぞ!

低いからと舐めるなよ!(笑)

まずレインウェア買えよ!(笑)

水はたりないから!(笑)

お菓子、行動食とか非常事態に備えよ!(笑)



1人反省会してたらむちゃくちゃ冷えてしまい(笑)ノースフェイスの裏ボアが冷える冷える(笑)


満足して下山いたしました。


途中は逆側から下山。

小さな社がありました。


あまりに好みの佇まいでしばらく見ていました。


f:id:youkizmit:20191119170255j:plain


下山したあとの自分は次に登るなら絶対万全で行かなくちゃ。本当にダメだな、と真剣な顔をしていたと思います(笑)


それも含めてよいトレッキングでした。


時間は測っていた訳ではありませんが(笑)ヤマップのアプリとか知らない頃なので(笑)


往復で3時間以上かかっていたはずです。


遅い!!(笑)


新たな決意のお山でした!