ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

茨城県、御岩神社の奥宮へ登る ①

初めて登山らしきものに挑戦するので、トレッキングシューズは購入。


ていうかそれだけ?!(笑)


下調べはしましたがネットの情報を自分に都合よく解釈したので、「行けるよね(笑)」と強行突破(笑)


茨城県の日立にある御岩神社は有名なパワースポット。

日によって、時間によって何故か雰囲気が全く違うちょっと不思議な神社です。


修験場、山全体が神聖な場所であるし、神仏習合の風合いが色濃くて、出来れば朝早くにお越しになるといいかと!(^-^)/


で、トレッキングシューズはシンプルに好みなコロンビアのシューズ。

シューフィッターに計測してもらったりせずに普通に買って履いてきた(笑)


神仏習合の名残か山門があり、杉が連立する参道を登ります。


むちゃくちゃ整備されてるので綺麗です。人気の神社。


拝殿へ到着。

建て直しをしたので以前よりキレイ、いい匂い(笑)

f:id:youkizmit:20191119160136j:plain


左右に登山口はあるんですが、右側は急なので下山方向がおすすめとのアドバイスにより左側から向かいます。


神社的にも左側から向かいたい!(笑)


踏みしめてある迷いようのない道を登ります。

f:id:youkizmit:20191119160434j:plain


しつこいですが本当に初心者。

水は1本、レインウェアもないです。

adidasのバイシクルシリーズのウィンドブレイカーに何故かブラックスキニーで登山…(笑)

ザックはadidasオリジナルスの無駄にでかいやつ…なにも入ってないのに(笑)


しばらくちょっとした岩がゴロゴロし出しますが緩やかで全然疲れない。

なんだ、全然大丈夫じゃん!て油断します。

体力ないのに(笑)


f:id:youkizmit:20191119160947j:plain


根っこがゴロゴロ…

次第に急勾配になり、3点で支点しないと落ちそうなキレた場所も出現しだす。

うねうねと木の間の狭いぬかるみをなんとか這い出したり…


当たり前に息が上がるわけです…(笑)

汗がすげー!(笑)

脈がタキる!(笑)


地図もないわけで今どの辺かも曖昧。

今ならむちゃくちゃ怖い(笑)

地図がないとか自殺か、と(笑)

実際この山で遭難はしないですが、滑落したらちょっと痛そうな場所は無数にありました。


意識の低さに気が付きます。

あ、ちょっといたかったな、と(笑)


高低差150メートル位ですが初心者には充分洗練でした。普通に(笑)


やっと開けた場所に出ました。

賀毘禮神「かびれじんぐう」に到着です。


f:id:youkizmit:20191119161927j:plain


スマホの登山ブログで位置を確認。

あれ、まだ全然じゃないか…

これ以降はどうなるんだ…と戦慄。

だって水あと200mlくらいしかないし!(笑)

冬なのに大汗だし!


ベースレイヤーという感覚もありませんので普通に裏生地ボアのノースフェイスのトレーナー着ているわけです(笑)

コレがトレッキング用のウェアではないことは知らない素人…


お参りをして、とにかく危なくないように慎重にゆっくりと登ります。