ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

39歳で登山を始める

登山を始めたきっかけは月山に行きたかったからです。


元々神社が大好きで、出羽三山のひとつ羽黒山神社に行ってからどうせなら出羽三山全てに行きたい!と渇望するように…(笑)


でも体力もないし、年齢も39歳になる直前だし、周りに登山してる人全然いないし…(笑)

海関係はむちゃくちゃいるけど、山はいない…山がない県だからですか…?(笑)


ネットや入門書みたいな本をいくつか読んだりして、入門書に書いてある事が全然理解できない(笑)


いや、分かるけど難易度とか全然自分に当てはまらない。ずっと文化部のちょっとガッチリしてるアラフォーはどの程度の山からがいいのだ…


トレッキング講習会とかある!(笑)


しかし昔から見栄っ張りで若葉マークも車に貼れない見栄っ張り女子は、初心者講習に行けない…(←この感覚は登山には致命的、よくない)


まずはとある神社の奥宮に向かう軽登山から始めたのです(笑)