ソロトレッキング登山、関東の旅

ソロトレッキング記録ブログです。まだまだ初心者ですが少しづつ進歩していきたいですね!私が実際に登山して、感じたことやよかった事を書いていきたいです!

千葉県、鋸山登山

盛夏のある日、とてつもなく天気がよかったので千葉県の鋸山へ妹と姪っ子と登山しました。

 

姪っ子は初の登山で、小学二年生ですから鋸山なら行けるはず!と挑戦。

 

ロープウェーは使わず、登山開始です!

 

金谷港の近く、海があまりに綺麗で寄り道。

f:id:youkizmit:20191229170346j:image

登山を始めてからあまり海には行かなくなってしまい、久しぶりにビーチコーミングしました。

ビーチグラス集めちゃうんですよねー(笑)

いろんな県のガラスがウチのどデカい瓶にぎっしり詰まってます。

 


f:id:youkizmit:20191229170354j:image

8月のとにかく暑い日…湿度も高い!

水分補給はとにかくこまめに行います。

駐車場は平日なら大丈夫。土日は事前に調べて早めにいかないととめられないかもしれません。

ロープウェー乗り場に駐車場はありますが、登山口からはちょっと離れているので、駐車場には注意を!


f:id:youkizmit:20191229170423j:image

車力道、観月台の分岐です。

見晴らしは観月台の方が良いので行きは観月台から向かいます。


f:id:youkizmit:20191229170432j:image

登り始めは整備段でしばらく続きます。登りやすい。時間にすると…15分位ですか。鋸山登山で1番息が上がるのはココくらいですね。


f:id:youkizmit:20191229170359j:image

階段登りきると観月台の途中見晴台に到着です。


f:id:youkizmit:20191229170350j:image

金谷港方面まで良く見えます!

青が綺麗で癒されます。


f:id:youkizmit:20191229170342j:image

休憩にぴったりな場所ではありますが…

まだ腰を据えて休むほど活動もしてないんで(笑)水分補給して出発!

 

ちなみにここにはトイレもあります。キレイな新しいトイレで助かりますー(笑)


f:id:youkizmit:20191229170441j:image

岩でゴツゴツしてますが、歩きやすい道が多少のアップダウンはしますが続きます。

木々が青々しい匂いでたまりません!

雑木林好きには山頂付近のがおすすめではありますが!(笑)

 

鋸山は石の切り出しで栄えた街なので、県道から鋸山方面を見た場合にも昔に切り出した跡を偲ぶことが出来ます。


f:id:youkizmit:20191229170414j:image

まるでオシャレなマンションの外壁みたい…

これが手作業で切り出されていた事が驚きです。


f:id:youkizmit:20191229170409j:image

全然文句も言わず、1番元気な姪っ子…!

登山素質あるかも…(笑)

 

山などで洞窟や岩の積み重なった下から漏れ出す冷気を感じることがありますが、大地の天然の冷蔵庫を感じます。

 

8月の盛夏なのに、まるでクーラーかと思うほど冷たい空気が切り出された岩場から流れてくる。

 

…心霊ではないですよ(笑)霊気では無いはず(笑)

 

まあ、山など大地に関係した場所はみんな少なからず神聖な場所ではありますからね!

いるかも、しれませんが!(笑)

 

途中、むちゃくちゃ滑りやすい石の階段があって。無駄に急な造りだから怖かった…雨の後は慎重に。すぐ終わりますが(笑)


f:id:youkizmit:20191229170437j:image

山頂と展望台の分岐辺り。

実は山頂はあまり眺望がよくないです。

展望台の方がぐるりと見渡せてベンチもありますから素敵です。

お昼を食べるため、展望台へ向かいます。


f:id:youkizmit:20191229170427j:image

雲が流れてきました!

晴れてれば富士山も見えたはず(笑)

 

冨山、伊予ヶ岳方面からなにやら黒い雲がにじり寄ってきていました…

 

雨の予感がしたので妹チームは途中から日本寺経由のロープウェーで下山。

私は車力道から下山してピックアップとなります。

 

読み通り、山頂手前で土砂降り(笑)

レインウェアでしのぎ、通り雨が去った後車力道へ向かいます。


f:id:youkizmit:20191229170418j:image

車力道、実は切り出された石を運んでいた轍のあとらしいです。

観月台に比べると登りやすい。年配者は車力道のがおすすめですね。


f:id:youkizmit:20191229170404j:image

同じ山で全然雰囲気が違う。

楽しめるー!

 

 

途中、水分補給してる時に視線を感じました。

 

見られている…気がする…

誰もいないのに…??

 


f:id:youkizmit:20191229170446j:image

いた!(笑)

 

鹿がいた!(笑)

キョンではなく鹿が(笑)

 

房総はキョンが害獣として駆除対象。いっぱいいます。

鹿でした!可愛い…(笑)


f:id:youkizmit:20191229170451j:image

杉林を抜けて観月台との分岐まで戻り、下山となります。

 

鋸山はアクセスもいいし、景色もいいし、楽しめる辛さだし、初心者にはいいですねー!

有名な地獄覗きは日本寺の拝観料を出さないと行けないので、行ったことがないのです…(笑)

 

まあ、登山で鋸山へ来た場合は行こうとしないとたどり着けない場所ではありますね!

 

また近いうちに鋸山、行きたくなりました!

帰りは絶対、アウトレットに寄っちゃう!(笑)